【開催報告】ReLink Seminar 2018
- 2018年12月1日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年6月19日
テーマ “子ども・若者を地域で寄り添い、支えるために、私たちができること”
第1回
死別体験をした子どもに寄り添う
~地域で寄り添い、支えあうために~
講師:佐藤 利憲(当法人理事長)
日時
9月15日(土)13:30~16:00
会場
コラッセふくしま
第2回
学校における自殺予防教育の進め方
~大人として子どもの危機にどう向き合うか~
講師:阪中 順子氏
(加古川市教育委員会教育支援カウンセラー)
日時
10月20日(土)13:30~16:00
会場
杉妻会館
第3回
こころの健康教育を学校に届ける
~メンタルヘルスリテラシー教育の現状~
講師
内田 知宏氏
(尚絅学院大学人間心理学科 准教授)
日時
11月11日(日)13:30~16:00
会場
郡山商工会議所
第4回
「声なき声」をうけとめられる地域へ
~どうすればSOSに気づき、手を差し伸べられるか~
講師
伊藤 次郎氏
(NPO法人 OVA 代表理事)
日時
12月1日(土)13:30~16:00
会場
郡山商工会議所
全4回の開催し、一般の方のほか、医療福祉関係者、教育関係者、行政関係者など、約100名が参加されました。
近年、いじめや不登校、自傷・自殺、貧困、虐待など、子ども・若者に関する様々な問題が社会問題化し、それに伴い、児童生徒の自殺予防対策が強化され教育現場でも「SOSの出し方に関する教育」が推進されています。
各セミナーは、様々な要因で生きづらさを抱えている子どもの心理的特徴や、背景・現状、地域における予防的な介入方法、ストレス対処行動や援助希求能力を高めていくための支援など、より実践的で具体的な内容で、参加された皆様の満足度も非常に高く、本セミナーが、福島県内の子ども・若者のこころの健康を維持・向上させるきっかけになったのではないかと思います。
御参加いただいた皆様、セミナーの開催にあたり、御理解・御協力いただいた皆様に心から感謝いたします。
受講者の声
ワークがたくさん盛り込まれていて、とても勉強になりました。 とても興味深い内容で、楽しく学ぶことができました。 新しい情報に触れ、事態の一片を知ることができました。 今後の支援のヒントをたくさん得ることができました。 実際に行っている活動を知ることができ、とても参考になりました。 今の若者の現状についてとてもわかりやすく教えていただきました。 今後の支援についての考えの幅が広げられそうです。 講演も良かったし、参加者とのワークでさらに理解が深まったと思う。 今後の教育活動の明るい兆しが見いだせたように思います。 あっという間の2時間半で、もっと講師のお話を聞きたかった。 来年度もぜひ同じようなセミナーを開催していただきたい。 など
